人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲタ箱整理していたが

ゲタ箱整理していたが_c0077465_10504225.jpgスットコ亭主が土・日と中学のクラス会で新潟へ帰っているので、その間にというわけでもないがゲタ箱の整理をして過ごした。

息子が自転車にハマって折りたたみ式を2台玄関に置いていて、それ関連の荷物やら工具やらがあっちにあったりこっちにあったりして眼も当てられない状態。

玄関がこれではさすがにまずいので、掃除かたがたゲタ箱も整理したら、なんと!不要な靴が45ℓのゴミ収集袋3袋分になった。(角度の関係で写真には写っていないが、右側にも備え付けの大きなゲタ箱がある)

一番心配なのは、じいさんが「これはいる、あれもいる」と言い出して、袋の中身をあさりかねないということだが(じいさんの靴は一足も入れていない)、案の定、ゴミ収集日である今朝になって袋をあさり出し、スットコ息子が小学校の時に履いていた長靴を「これはばあさんが履く」と言って保管しようとする。

「DAI地が子供のときの靴だよ?履けるわけないじゃん」
「ばあさんが履くからいいんだ!」
「履けないし履かないってば!」
「ばあさんが履く!」
「履かないってのに!」

と、隣近所にまで聞こえる大声で喧嘩。手押し車を押しながらやっとのことで少しだけ歩いているばあさんが、雨の日に長靴なんて履いて外出するわけがないのに何を見てんだか、まったく。
耳がひどく遠くなっていて、怒鳴るようにして話さなければ聞き取れないじいさんである。隣近所の手前、面倒くさくなってねこママは家の中に入り、ばあさんに訴えると「いらないよ。履かないし」と言う。

「じゃあ、自分でそれを言ってよ。私がいくら言っても『ばあさんは履く!履く!』と怒って言うこときかないんだから」と文句を言うと、ヨッタコヨッタコと重い体を引きずるようにして玄関から外へ出て、じいさんに「履かないよ!いらない!」と叫んだら「いらないのか!?」だと。

だ〜か〜ら、ねこママが何度も言ってるじゃないですか。
心不全で足がむくんで肥大化しているばあさんの足、22cmの子供長靴が履けるわけがない。まったくじいさんてば、自分の配偶者の体の状態をちゃんと見ていないんだな、とも思ってしまった。
正直に言います。
こういうことも含めていろいろな面で、頑固な年寄りとの同居というのは本当に疲れます。

by nekotamamako323 | 2013-07-01 10:40 | ひゃああああ