人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い写真

「富岡製糸場と絹産業遺産群」がユネスコの世界文化遺産にほぼ内定らしく、見学者がたくさん訪れているとニュースで見た。製糸場といえば山本茂実の「ああ野麦峠」が有名で映画化もされているが、富岡の方は待遇はもう少しよかったらしい。

画像は、スットコばあちゃんが若い頃に働いていた三重県四日市の紡績工場で仲間達と撮ったもの。右隣は同郷の友人だが、かなり前に認知症を発症したらしく、ばあちゃんは「今は生きているのか死んでいるのか、生きていてもボケてすっかりわからなくなってしまっているのか」、電話をかけて話をするのがこわい、と言って連絡も取らず年月が経った。
古い古い写真の、ねこママにとっては全く見知らぬ人たち。今、この世におられるかどうかもわからないのに写真だけは我が家にあり、名前は存じ上げないが顔だけは知っている、ということがちょっと不思議な感覚を呼び起こす。
古い写真_c0077465_146492.jpg

by nekotamamako323 | 2014-05-18 14:32 | う~~~~む