人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノローグ

これまで置かれてきた環境や立場のせいもあるのだろうが、表面だけでしかつき合えない、と感じさせるような障害者って何なんだろう。自分の経験のみでしかモノを言わず、それに反する意見が出てくると「許せない」と決めつけるってのも何なんだろうう。

「難聴者の世界は狭いが、ろう者の世界はもっと狭い」と、昔ある人が言っていた。
この「世界が狭い」の意味にも二通りあって、言った人はどれを指して言ったのか、つくづくと考える。

「交友関係が狭い」ということなのか、
もしくは
それによって「内面世界が狭くなっている」ということを指すのか。

おそらくは両方を指して言ってるのだろうなとは思う。
そして、盲ろうの世界にいる人たちにも、これらの事がもっと狭い人というのは確実にいる。
世の中にはいろいろな人がいて、あなたとは違ういろいろな考え方や経験をしていろいろな意見を持っていたりするんだよ?ということを、距離を置かずにきちんと説明するってことも必要なことなんじゃないのかなあ。

by nekotamamako323 | 2014-08-10 10:27 | ひとりごと