人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れた一日

ばあちゃんが入院している病院から連絡があって、拘束用の手袋をつける許可を欲しいので来てくれという。
何事かと思いつつ図書館へ返却期限切れの本を返しに行き、自分の医療費請求の件で市役所へ行きしてから病院へ行ってみたら、脚の付け根から心臓に向かって入れたカテーテルの先端が、血管の壁に突き当たる形になってしまったのか点滴が落ちなくなって液漏れも起こしているので、首の血管から点滴をすることになったという。
それをむしり取ろうとするので、何度も抜かないように言うがダメなんですと看護師が言う。そりゃ、いくら言ったってダメですよ、認知症なんだから。

介護士の男性が、「かぶる形の下着はやめて、前開きの下着を三枚くらい持って来て下さい」と言った。
「半袖にしますか、袖無しにしますか」「半袖で」「わかりました」
と言って、しばらくばあちゃんの病室で過ごしてからいったん家へ帰り、ひと休みしてから下着を買ってきてとりあえず洗って干した。

たったこれだけのことなんだけど、どこもかしこもパッパッと行ける距離ではない上、まるで違う方向をあっち行ったりこっち行ったりチャリに乗ったり往復1時間バスに乗ったりテクテク歩いたりで、帰宅すると疲れがドッと出てきた。
そう、ねこママさんもトシなのよん。(^^;




by nekotamamako323 | 2015-06-06 10:13 | ひゃああああ