人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点眼薬

眼科へ術後の定期検診に行ってきた。
ねこママんちからここの眼科へ行く道は非常にシンプルである。バス通りに出て左へまっすぐに進み、行きつけのスーパーのとこで右へ曲がってまっすぐにず〜〜〜〜〜〜〜〜っと行って、突き当たったら道路の向こう側へ渡って右へちょい。ここに、最近やたらと週刊誌や医学関係の雑誌やらに紹介記事が載る眼科のクリニックがあります。

いつも結構待たされるが、今日は割と早く呼び出され〜の眼圧検査し〜の細胞数検査し〜の視力測定し〜の。
終わってまた呼び出されて診察室に入り、眼をチェックして点眼して終わり。
「今日から点眼薬を減らします」というので「しめた!」と思ったら「ゴメン、1ヶ月後です」

なんですぃ、そりゃ。

しかしまあ視力も出ているし、もう少しの辛抱である。
点眼薬は封を切ったら、たとえ残っていても1ヶ月したら捨てるようにと言われている。なぜかというと、開封して1ヶ月で菌が発生するからだそうだ。もっとも正確には「28日」で、28日間は菌は発生せずそれを過ぎると発生するんですって。

時限爆弾ですか。

なんだか怖いので、28日めあたりになったら全身を重装備して目薬さします。⬅何の意味が?


by nekotamamako323 | 2015-07-04 21:41 | ひゃああああ