人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずーずーしい

昨日は県知事選挙であった。
現職のU知事は、自ら提案して定めた「多選(3期12年)自粛条例」を破ってまたもやの立候補。
当選後の会見では、条例については有名無実化するので、望ましい状態とは言えない」と言って、暗に条例改廃の必要性を示しやがった。

・・・なんじゃそりゃー!💢
その「有名無実化」の先駆けを作ったのはどこのどいつじゃ。
ふんっとにバカでしょ、この人。

とはいえ、条例を破っての立候補なだけにさすがに信用を落としたか、前回と比べおよそ32万もの票を減らしている。もっとも投票率も26,63%というていたらくで、全国知事ワースト3位なんですってさ。
ちなみに前回の知事選のときはワースト1位。

原因としては、与野党対立などに対する政治不信の高まりもそのひとつだというが、なんの、そんなハイレベルな理由じゃござらせんよ。
単純に
「選挙さ行ぐのめんどくせ〜、おまけに興味ね〜」
な県民が多いってだけです。
でもって、選挙権を持っているということに、何のプライドも持ってやしねえ。

だってねこママの周囲、選挙に行かない原因として、政治不信がどうのこうのと高級なことを言う人間なんていないもん。興味がないのだよ、みんな。そのことを新聞も真っ正面に正直に書くわけにいかないから「政治不信うんたら」を理由にするしかないのだろうけど、そんな中身が空っぽなことを読まされる方も迷惑。

まあ、今の選挙権保持者はどうせ手遅れだから、せめて高校生のうちに、教育現場でしっかりと、選挙権を持つことの意味と誇りを叩き込むようにしてほしいものだ。
いじめの問題にもつながることだが、今の日本は「誇りの教育」、これを忘れているのじゃないかと思う。


by nekotamamako323 | 2015-08-10 09:07