人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の夕飯

「今日の夕飯」をアップするのを忘れていて、しかも写真も撮ってない・・・。😝💦

まあいいや。とにかく献立は
塩サバ
サツマイモの葉っぱの天ぷら
豚肉ロールの甘辛煮(具はエノキダケと茹でた人参)
ポテトサラダ
胡瓜の浅漬け

ですた。

ポテトサラダはねこママの得意料理(これ、料理と言えるんか?)で、隠し味にほんの少しの砂糖を入れ、ほんの少しのニンニクで風味をつけるのがねこママ流。
その昔レタリングの研究所に通っていた頃、お茶の水の「レモン」で画材を買うついでに、最上階の喫茶店でよくこのニンニク入りポテトサラダをのせたトーストを食べていた。そんときの思い出の味なんですね。

結婚して子供が出来て、このポテトサラダをよく一緒に遊んでいたママ友に届けると、翌日には眼を輝かせて、「すっごくおいしかったよ!」と言われるのが嬉しかった。

これを大量に作って、残ったら翌朝のパンにのせ、マヨネーズをちょい足ししてオーブンで焼く。これをダンナの朝御飯にしたりする。

ジャガイモが沢山あるので今日も作りたいが、カロリーがけっこうあるのよなぁ。
ともかくポテサラはやめて、今日はニック・ジャガーにします。⬅ちゃんと「肉じゃが」と言えや。


by nekotamamako323 | 2015-10-10 10:53 | 料理・お菓子など