人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の地震

台所を片づけていたら、いきなり家が大きくブルッ!と震えた。
思わず身構えたが、そのまま収まった。
とりあえず外に面するガラス戸を開け、様子を見ていた。身震いのような急激な揺れで、この揺れの巨大なものが就寝中に襲ったら逃げる暇もないなあと思った。

じいさんと翌日が早番のダンナはとっくに就寝中で、揺れに気づいたはずなのに起きてこない。頼りにならねえな、まったく💢。入浴中の娘に声を掛けたらバスタオル姿でノコノコ出てきて、「大きかったね!お湯がこんなにして揺れてたよ」と眼を丸くしている。

次がまた来るかも知れないから、長湯してないでチャッチャッとお風呂をすませな、と言って速報を見ていたら、茨城が震度5で、ねこママが住んでいるあたりや千葉は4だという。あれが震度4の揺れか??
家全体が大きく身震いしたんですけど???

千葉市のタワーマンション30階に住んでいるイトコに「大丈夫か?」とメールしたら、「入浴中だったけど、そんなに揺れなかったよ」という返事。

ふうぅ〜〜〜ん。

耐震構造がしっかりしてんのかしら???

ねこママんちは築31年で、いささか老朽化している。
新耐震設計基準が誕生したのが昭和56年のことなので、昭和60年建築のねこママ家は一応の耐震化はされているとは思うのだが、でもって住んでいる地域のハザードマップを調べるとそれほどの揺れは来ないようになっているのだが・・・なんせ市の中心を北から南へと綾瀬川断層が走っていますのでね。
コワイったらありゃしない。😰

とりあえず枕元に小さな懐中電灯を置き、おっかなびっくり就寝したねこママさんです。



by nekotamamako323 | 2016-05-17 08:50 | ひゃああああ