人気ブログランキング | 話題のタグを見る

置き去り事件 続き

「お仕置きだったのだろうと思う」と書いたが、やっぱり訂正。
お仕置きも躾も、親自身が冷静でなければならない作業である。

いったんは車に乗せたものの、再度降ろしたからには男の子がまた親を怒らせたのかと思っていたが、車の中では泣きじゃくっていたというから、これはおそらく親、ことに父親が自分の凶暴な怒りを抑えられなかったのだろうと思う。

自分の経験で言うと、子供、とくに男の子というのは親をものすごく怒らせるようなことをたびたびしでかす。
スットコ息子も故意ではないものの人様の車に傷をつけてしまい、車全体の塗装代を払わされるハメになったことがあったし、他にも怒髪天を突かんばかりに腹が立つことをやらかしてくれたりした。ガキンチョなんてそんなもんですよ。

しかし、ひと通り叱ったらどんなに怒りが収まらなくても気がすまなくても、親はそこで切り上げるべきなのである。これにはけっこう訓練を要する。
ダンナと喧嘩して何日も口をきかなくても、子供に対してはあえて怒りを収めるようにするべきだ。瞬間湯沸かし器のねこママさんでさえそうしたんだからね。

この北海道の親は、言いたかないがそういう訓練が出来ていなかったのじゃないかとねこママは思う。
早く言や、親として未熟な部分があったと思います。きっぱり。⬅エラソー


by nekotamamako323 | 2016-06-01 22:48 | きっぱり!