人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はやけに

今日はやけに_c0077465_15085062.jpg岡野雄一氏の「ペコロスの 母の玉手箱」を読み返している。今も週刊朝日に連載されている漫画を単行本化したもので、先に「ペコロスの 母に会いに行く」も発行されている。

「玉手箱」では認知症と脳梗塞をわずらってグループホームにいる母の死までが描かれており、いつ読み返しても胸がチクチク痛んで仕方がない。

ばあちゃんの死から半年が過ぎて8ヶ月めに入ろうとしているが、毎日のようにばあちゃんのことを思い出し、家の中や庭先に面影を探していたりする。
それも供養のうちなんだろうけど、いつになったらめったに思い出すこともしなくなるのだろう。

別にそうなりたいわけではないが、どうかするとふと寂しくて涙がでそうになったりするので、いい加減そこから脱却したい気持ちがあるんですね。

…今日はやけにセンチメンタルである。お盆が近いからだろうか。

by nekotamamako323 | 2016-07-12 15:13 | ひとりごと