人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクリルタワシ

今日のダンナ、休日のはずがシフトの変更で夜勤が入り、夕飯を食べてから出勤するので弁当はなし。
代わりに、と言っちゃナンだがアクリルタワシの画像。

アクリルタワシというのは「すごくいい」と言う者と、「う〜〜〜〜〜んん・・・・」と言う者と二通りに分かれるみたい。かく言うねこママさんも「う〜〜〜〜〜ん・・・・」のクチですた。

そこでつくづくとなぜ「う〜〜〜〜〜ん・・・・」なのかを考えてみたその結果がコチラ。

手にしっくりこない

これだけ???と言われそうだが、これだけだす。
フリマとかで売っていたり、人様からもらったりするアクリルタワシというのは、例外なくお花の模様や動物の顔などをかぎ針で編んだものが多い。

意味あらへんにゃ

ちなみに、以前ねこママがもらったタワシもこういう類いのもんだった。でもってねこママの手に合わず扱いにくいので、いくらも立たずゴミ箱行きとなった。
役に立たないもんはどんなに手をかけて作ってもゴミ箱行き。だったら毛糸そのまんま捨てちまえよ、って、どうせならトイレの便器にビールを流してしまえよというのと同じ発想になっちゃってますけどぉ。(^^;

アクリルタワシ_c0077465_10472321.jpgそんなねこママが使ってるアクリルタワシがコチラ➡

左は誰かからもらったもの。多少手にあまるサイズだが、ジワジワと使いやすくなっているので引き続き使用中。編み目が粗く、スチールタワシを使うほどのものでもない汚れに使用。

真ん中はねこママのお手製。メリヤス編みにしたものを三つ折りにして閉じたもの。これひとつで小皿から大鍋まで洗えます。ものすごく使い勝手がいい。⬅自画自賛

右側は手芸好きのKさんが編んだミトンを許可を得てタワシにしたら、純毛だったので堅いフェルトになってしまったもの。それをまたハサミで切断して、使いやすいサイズにした。これは流し全体とか、ガスコンロの汚れを落とすのに使用。

そんなわけで、ねこママんちの流しにはスポンジがありません。

スポンジのときは洗い物がイヤだったが、アクリルタワシに代えてからはそういうこともなく、楽しく(ってほどでもないけど)苦にもならずに洗い物が出来てます。
だってほんまに汚れが落ちて、食器もお鍋もフライパンもキュキュキュ💜となるんですもぉん。


by nekotamamako323 | 2016-11-21 11:18 | うふっ