人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某クリニックに行った

最近頻尿でさ、トイレ行ってもまたすぐトイレ行きたくなるし、やたらとおなかがしぶってしぶってしんどいから昨日電車とバスを乗り継いでK市の市立病院へ行って来たの。5年ぐらい前まであそこに定期的に通ってたしカルテもまだあるはずだから。そしたら運悪く、予約の患者しか受けつけない日だとかでしかたなくまたバスと電車を乗り継いで帰ってきて、S加駅の向こうにある某クリニックに行ったわけ。

初めての医院だけどGooglでもって場所はわかってたから。で、そこに行ったら時間は11時15分ぐらいだったんだけど受付に言われたの。
「まだあと20人ぐらい待っているので4時頃になりますが」と。もっとも待合室には3人ぐらいしかいなかったんだけど、ネットの病院のレビューでは、「とても丁寧に見てくれて、いい病院」だというのと「ものすごく待ち時間が長い!!」というのと極端だったのはわかっていたので、「これか」と思って「じゃあいったんうちへ帰ってきます」と言って初診票を書いて提出して、受付だけしてもらって帰った。

それからお昼御飯食べたり洗濯物取り込んだりしてたら雨が降ってきたんで、夕方の傘差しチャリはまずいだろうから歩いて早めに行った。早足で歩いて20分くらい。普通の人だったらもっとかかると思うけど、ねこママは大股でガッパガッパと歩くから友達に「早い!」と怒られることがよくあるのね。

でクリニックに着いたらまた受付の人が、「1時間ぐらい遅れます」と申し訳なさそうに言う。ダンナも遅番だから帰りは夜中だし、じいさんは夜は酒とつまみ程度しか口にしないから慌てることもない。「大丈夫ですよ」と言ってソファに腰を下ろした。そっから延々延々と待つこと1時間半。医療関係のパンフレットとうちでとってる読売新聞とあとはスポーツ新聞以外は読むものもないし、尿意はあるし(採尿があるはずだから懸命にこらえてる)ブチキレそうになるのをこらえてぶち切れて、ソファに座ったまんま、
「まだですかあ!💢」と叫んだら、爽やかに「次ですぅ!」と言う。

その「次です」の後がま〜た長いのよ・・・。

ソファはガラガラではあるが、いくつかの部屋から時間をおいて患者が出てきては会計して帰っていくので、ガラガラのようなれども暇してるわけではないらしい。
やっと呼ばれてヨロヨロヘレヘレと診察室に入っていくと、初診票を見ながらあれやこれやの質問があって、CTスキャンを撮りますと言う。え?え?え?どうしたって膀胱炎でしょ?と思うのだが、仕方なく受けて(それがま〜たえらく丁寧というか何度も何度も同じ所をこすりながら調べている。腹の両側をぎゅっと押して痛いかどうかを訊き、次にぱっと放してまた痛いかどうかを聞いてくる。押されると痛いが離されると痛くはありませぬ。


等々あって、今度はレントゲンを撮ります>と言う。なにか病気が隠れているとでもっ!?と言いたかったが疲れてきたのでおとなしく言う通りにしてレントゲン室のベッド(?)に横たわる。でもって先生が来るまでにま〜たえらく長いんですのよ・・・。半分寝てしまった。
やっと来たら、「1回目は5秒、2回目は25秒、息を吸って止めて下さい」とおっしゃる。もうねえ、息を吸うどころか
血でも吸って活力をつけたいくらいくたびれちゃってんですけど。でもって聞こえないから、息を吸って止めるというタイミングがわかんね〜。
それで話し合って、手を上げて合図をしたら息を吸って止める、というのを決めたはいいが、ねこママ肺活量が弱いんで25秒のときは死ぬかと思った、ばれないようにすこ〜〜〜〜しずつ息を漏らしました。(==;)


それからやっと採尿してホッとして待合室に戻り、またグダ〜〜〜〜と待ってやっと呼ばれて、レントゲン写真を見ながら「膵臓はどうの脾臓はどうの胆嚢はどうの肝臓は少し脂肪肝があり腎臓は両方に小さい石がある。これは食事のときに水分を沢山とれば排出されます。あと尿膜はどうのこうの(もはや記憶なし)あって、結局は
膀胱炎
ですと。
すぐ隣りが薬局なのでそこでやっと薬を出してもらったが、いやもう疲れた。他の医院であれば、採尿して「菌があります。膀胱炎です」ですむんだけどねええ。

・・・というような話を近所の同い年の奥さんに語って聞かせ(こんなに息つく間もなく長々と喋ったわけではないですよ)「まあ、いい体験だった」でシメました。

どこが???(==;)

ちなみに薬は5日分をきっちりと飲み切り、治らなかったら再来院、治っても2週間後にまた来てもらって潜血検査をします、と。潜血反応(±)があるのは昔っからだが腎臓に石があるせいかも知れないという。ま〜〜〜た待たされるのかと思うと今から気が滅入りますざます。

by nekotamamako323 | 2017-11-16 08:59 | ひゃああああ