治らないのよ

膀胱炎の薬を5日分処方してもらって全部飲み切って、いったん治ったので安心してスットコ娘の結婚式に出た。

・・・のはいいが、それからまたぞろ「アレ???」という感じになってきて、また5日分を処方してもらった。

「水を沢山飲んで!トイレも我慢しないで!」と繰り返されて、「わかってますがな」と思いつつホントにもう、水中毒になるんじゃないかと思うくらい水をガバガバ飲んだ。ちなみに水も飲み過ぎると死ぬという例もあるんですよ。ご存知でした???

それでまた5日分をしっかりと飲み切ったが、症状は一向に改善されませぬ!

さすがにイヤになってきて、面倒だが4、5年前までかかっていた某市の市立病院に行った。そこでまあ待たされること待たされること、週刊誌を持参していったが1冊だけではどうしようもない。10冊ぐらい持って行きゃよかった。
待ってる間に採尿したり看護師に問診されたりして、やっと診察。尿そのものはきれいで菌も潜血もないという。タンパクも糖も(ー)。

「じゃあなんでこんなに残尿感があるんでしょう」と聞くと、膀胱炎による違和感が残っているんだという。
ふ〜〜〜ん。
「名残り雪」ならぬ「名残り残尿感」ね。

というわけで漢方薬を二週間分処方してもらい、超音波による検査の予約もとって帰宅したら、ダンナの方が先に帰宅してて洗濯物を取り込んでくれておりました。(じいちゃんはデイに行ってて留守)

しかし、誰もいない家にダンナが自分でカギを開けて入るって何年ぶりかしら。笑


[PR]
Commented by でんでん at 2017-12-06 20:51 x
お久しぶりです。
お嬢様のご結婚、おめでとうございます!

お困りの症状、私も少し前までよく似た感じでした。
私の場合、痛みと頻尿がすごくて、残尿感も、もちろんありました。でも尿検査では菌も潜血もナシ。
なので漢方薬をいただいて2週間飲みました。
超音波検査は一番最初の診察でやっていただいて、やや腎臓が腫れているとか、小さな腎臓結石があるとのことでした(これは何年か前にも指摘されてます)。

後日、造影検査も受けたのですが、膀胱にも腎臓にも異常はないそうで、追加で漢方薬をまた2週間いただいて終わり。
「結石が落ちて痛みとか頻尿が出たのでは?」という見立てでした。

その後また頻尿が出たのですが、その出た日というのはバタバタしつつ帰省したときなんですよね。
どうも普段と違うことをして疲れるとダメみたい。

ねこママさんもお嬢さんの結婚式という一大イベントで、気がつかないうちに疲れをためてらっしゃったのかも?
お腹や足元を温めて、ゆっくりお過ごしになると快方に向かうかもしれません。私の場合、足首の裏のあたりとか、ふくらはぎをもむと、ちったあ気分がよくなってきました。

残尿感や頻尿の不快感って、なにか元気をなくしますよね。やる気も減退して、気持ちがザワザワすると申しますか。
どうか早くよくなりますように。
Commented by nekotamamako323 at 2017-12-06 22:49
でんでんさん、お久しぶりで〜す!
お祝いの言葉、ありがとう。

確かにでんでんさんの症状と私のと、よく似てますね。私も地元のクリニックで「両方の腎臓に石の小さいのがあるから痛みの元はそれかも」と言われた。(11月16日の記事)。なので水をガボガボ飲んでは出し飲んでは出ししてたんですけどね〜え、治らなくてホントにイライラする。
「下腹部をあっためるといい」とゆめちゃんに言われたのでカイロを当てて寝たんだけど、いやもう残尿感が増すこと増すこと、だあ〜〜〜ッ!!とカイロを剥がして投げ捨ててトイレに駆け込んで、その後にソラナックスを飲んで無理やり寝ました。笑
私の場合、下腹部あっためは合わなかったみたい。

足首の内側マッサージ、試してみます。
あと、確かに残尿感がきついともう、家事も含めて何かをする気が出なくて出なくて、我ながら生活のQLが下がってくるなあ・・・と(汗)。今は何かに集中しているときは残尿感、特にないのよ。神経的なものもあるのかなあ???と思うこともある。
次回、18日に超音波検査です。
名前
URL
削除用パスワード
by nekotamamako323 | 2017-12-05 17:34 | ひゃああああ | Comments(2)