人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらないもんを捨てまくる!

ねこママんちの台所は6畳ある。・・・はずなのだが、非常に狭い。
ねこママが台所にいるところへ腰の曲がったじい様が来ると、曲がってるぶん場所を取るのでいちいち腰をポンポン叩いてどいてもらわねばならぬ。

ねこママ夫婦がじいさん達と同居を始めたとき、両家から茶箪笥だのなんだのを持ち込んだので6畳あるはずの台所はたちまち狭くなった。さらに姉貴が断りもなく、引っ越すのでいらなくなったからと大きなダイニングテーブルをいきなり持ち込んできた。

ものすごく迷惑だったが、また持って帰れというわけにいかない。結局その6人掛けのテーブルは、そのままねこママんちの台所で、場所ふさげでどうしょうもない物体として鎮座ましましてきた。
エアコンもなく寒いわ暑いわの台所で食事したい者がいるわけもなく、そらもう邪魔で邪魔で邪魔で邪魔でどうしようもない代物だった。

それが昨日の朝、朝食後の食器を洗い終わって、そのまま台所の掃除を始めた際、テーブルの下がじいさん達のもはや使わない遺物だらけで思いっきり邪魔クソなのがものすごく気に触ってきた。置く場所がないのでテーブルの下に置いていたわけだが、箒や掃除機が使いにくい。
いつものことなれど、その日はそれらのことが非常にカッチン!!💢ときたんですね。
なんでいりもしない、使いもしない物を長年保管しとくのか。
で、工具箱からペンチだのドライバーだのを持ってきて黙ってテーブルの解体を始めたわけです。

じいさんが文句を言いかけたが知ったこっちゃねし。
錆びたネジはおもっくそ堅いし両側から羽根のようなものが突き出ている雄ねじは羽根がへし折れて引っかかりがなくなるし、最終的にはじいさんも手伝ってやっとこさ解体致しました。

燃えるゴミや不燃ゴミが沢山出たが、じいさんに中身を見せると「これは捨てるなあれは捨てるな」言い出しそうなので見せない。

漬け物用の重しが3つもあるが、いらんだろ。
甕(かめ)もいらんし変なデザインの重箱もいらんし、全部が同じ茶色の湯のみ茶碗(20個ぐらいあった)もいらんだろ。
何十年もしまい込まれたまんま存在さえ忘れられていたものを、「捨てるな!もったいない」と言われても大迷惑ですわ。

そうやってこうやって、あれも捨てるこれも捨てるとやってたら、ずいぶんさっぱりした台所になってせいせいした。やっぱりモトは6畳あったんだなあと思う。ただ広くなった分、動線が長くなって、いつもだったらちょいと手を伸ばせば取れたものがちょっと歩かねばならぬ。これはこれで不便かもぉ?と思ったりもする今日この頃ですわ。


by nekotamamako323 | 2018-03-22 13:11 | きっぱり!