ねこママのGW

c0077465_14501821.jpg連休ではあるが娘は帰ったし、スットコ息子も仕事で来ないしダンナも仕事で不在である。じいさんは昼寝でもしているのか誰もいない茶の間で一人でくつろいでいると、やけに庭の植木の緑が目につく。

ダンナの実家の広い茶の間から見えていた緑の木々や、自分の生家から見える山や田んぼ、そうして子供の頃にはまだ稼働していた炭焼き小屋が見える風景などさまざまのことなどがしみじみと思い出されてくる。

亡き姑や舅、去年今年と相次いで亡くなった叔母夫婦そしてばあさんのことなども思い出され、今どきの緑の色はねこママの郷愁と人恋いの思いをかき立ててくるようだ。

連休はどこも混んでいるし出かけるのはイヤだと思っていたが、誘われて結局出かけるハメになり満員電車に乗るハメになった。

若いモンはリュックを背負っているのが多いが、このリュックのおかげでこっちの体勢はベラボーにひん曲がるわ、しかも何なんだか黒っぽいスーツの胸に手を入れている男の腕が規則的に痙攣しているのとくっつくしかなくて、いやもうその痙攣がダイレクトに伝わってくるからキモチ悪いのなんのって。

しかも目の前には162センチのねこママと同じぐらいの身長の青年の後ろ姿、鼻先にはその後ろ頭が来てるし、見たくもないので上を向くと身長が同じくらいなのでまだ頭のてっぺんのツンツンが眼に入る。
見るまい、ともっと上を向くと首は直角にネジ曲がるし(すいません、オーバーでした)その体勢で乗り換えの北千住まで行くのはすっげー苦痛でした。

しかもよ〜お、さらに別の乗り換えの電車から下りようとして歩き出したら、誰も乗せていないのにバカッと開いたまんまのベビーカーにけっつまづいて転びそうになるし、むかっとして振り向いたら若い母親はスマホに夢中で知らん顔だし、オマエは馬鹿だから電車に乗るな。💢

とにかく行きも帰りもくたびれて、その夜は力いっぱい爆睡いたしました。

どこへ行ってきたのかって???電車で行ける範囲の地方都市ですよ。ほんとに何もないトコだから書きようがないです。相手の家で飲んで食って喋って、とただそれだけの一日でございましたよ。

[PR]
Commented by どぴんく at 2018-05-05 16:49 x
ねこたさんって162センチ!!!!!!
昔は161あったのに去年の健診から159になってショックのどぴんく。
Commented by nekotamamako323 at 2018-05-05 21:04
2センチも縮んだ???それはヤバい!笑
ねこママは先ほど5回ぐらい計ってみたけど162センチのまんまでしたよ。
牛乳飲みなさい。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nekotamamako323 | 2018-05-05 15:30 | ひゃああああ | Comments(2)