手拭いに紐???

c0077465_14071198.jpg10年近く前に買って、あまり着ないままに放置していたTシャツをランチョンマットにリメイクしてみた。裏側に接着芯をアイロンで貼り付け、縁はお試しで両面テープ。

洗濯を繰り返せばはがれてくるかと思ったが、意外とそんなでもない。きちんとたたんでネットに入れて洗えばまず大丈夫。
はがれてきたら、その時点で改めてチクチク縫えばいい。

なんせ繰り返すようだが家庭科は筆記試験以外、大の苦手。最初からあまりちゃんと作ろうとすると思いっきり挫折致します。洋裁の得意な人を見るとうらやましいなとは思うが、苦手ではあってもたいして困らないので構わないのです。

子供の頃、ねこママがあまりにも家庭科の裁縫嫌いなのでばあさん(母親ね)に「結婚したらどうする気だ」と叱られたことがあった。でもってどういうわけだか「ふんどしが縫えなかったらどうするのか」と言われたんです。

ふんどし?????!

いつの時代の話だ。ねこママの世代じゃダンナがフンドシ穿いてるなんてことはありえないでしょう。
だがばあさんは下らぬことに妄想を働かせて一人で怒るという始末の悪いところがあるので、ねこママは追いつめられて
「手拭いに紐をつけりゃいいじゃん!」
と言い返した。

「バカ、それじゃ長さが足りない」と言われ、「足りる!」「足りない!」と二人でやり合ってゲラゲラ笑っておしまいになったのだが、針と糸を持つとなぜだかこのことを思い出す。そしていつもつい苦笑してしまうんですねえ。

しかしこの話、以前チラッと書いたような気がするな。笑


[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by nekotamamako323 | 2018-05-14 14:27 | ハンドメイド | Comments(0)