ぐちゃぐちゃな話

c0077465_09085427.jpg定期検診でいつものようにクリニックに行き、検尿・採血・心電図と血圧測定。
もんのすごく待たされている間に備え付けのクッキングの本に眼を通し、帰宅してから作ったのがイカとゴボウのキンピラ。

レシピでは醤油と酒とみりんの割合を同量ずつとしているが、ダンナが糖尿なのでみりんは不可。醤油・酒(みりんの分を含めて多めに)・ラカントで仕上げた。
煮汁が底に溜まっているので見えないが、ちゃんと味はついております。笑

ところで全然話は違うが、先日スットコ娘と浅草に行きまして、最初に煮干しラーメンの店に行った。
それから仲見世だの伝法院通りだのをお喋りしながらぶらついて、おなかがこなれた頃にとあるビルの中のサンマルクカフェで休憩した。そこでまたしばらくお喋りして、そろそろ出ようかってときにねこママ、トイレに行きましてん。

トイレはそのビルの二階にあるので、めんどくっさいと思いながらエスカレーターで上がっていったら、女性用トイレは無人。最初の個室に足を踏み出したらゲゲゲ!流してない。隣りの個室に入ったら、そこも流しとらん!!!しかもこっちにはトイレットペーパー入り。
なにが一体なんなんだ。💢

フタの向こう側を見ると、そこにはちゃんとレバーがついてんのよ。
にもかかわらず流してないとはッ!!!怒

と、そこで気がついたのだけど、これ、たぶん
国籍を問わず洋風トイレの使い方を知らない田舎もん
のしわざ???

だって今の浅草、いやもう日本人以外の人種の人で溢れていましたしね〜。
トイレのドアにさまざまな言語で「使用後は水を流しやがれ!」と書いとけよ、とつくづく思いました。

イカとゴボウのキンピラの後で尾籠な話をしてすみまそん。


[PR]
Commented by どぴんく at 2018-06-03 20:42 x
もう一つのどぴんくの大胆な推論をば。
公衆トイレは自動洗浄が多いでしょう。
自宅も自動トイレの知人もいる。
それで流さないクセがついてるんじゃないかなあ。
ハズレかな(笑)

Commented by nekotamamako323 at 2018-06-04 11:21
自動洗浄???た、確かにそれはあり得るね。(^^;)
ねこママもそういうトイレに入ったことはあるけど、それでも使用後はちゃんと流れたかどうかを確認しますよ。
ていうか聞こえる人は流れる音がするかしないかでわかると思うんだけど・・・。

なにしろ久し振りの浅草、あまりにも日本人以外の(それもアジア系の)人々が多くてついそういう人達のしわざかと思っちゃった。だって外国人をあまり見ないような地域のトイレではそういう目にあったことがないんだもん。

名前
URL
削除用パスワード
by nekotamamako323 | 2018-06-03 09:38 | ふんとにもぉッ | Comments(2)