TVを見て

日曜日にTVを見ていたら姉貴からLINEが来て、5チャンネルで郷里が出ているという。

俳優の宮川一朗太氏が「驚き秘境 芸能人一泊2日野宿旅」とかいうテーマで旅をして、「感動絶景!棚田&美味山菜マル秘食べ放題」をするとかいうややこしいロケ。やることはシンプルなのに、タイトルやサブタイトルのつけ方がしつこいな。
新聞の番組表は前もって見ていたが棚田なんて日本中あちこちに見られるものだし、興味もなく、館ひろしが出演している「波瀾万丈」の方を見ていた。

LINEを見て急いでチャンネルを変えたが、途中からなので何が何やらよくわからぬ。押し花の作品(メチャ大作)を宮川氏に見せてくれていた70歳のおばさんが見たような名前で見たような顔だなあと思っていたら、ねこママが高校にいたときの事務員だった。
若いんだか若くないんだかよくわからない容姿で年齢不詳の感じではあったが、70歳になってるのかあ・・・と、なんだか感慨深かったです。

苗字が変わっていないところを見ると独身のままなのだろうか、と思うが、長女だったりするとけっこう地元に残って就職していたりするし、婿養子をとっていたりするのでそこのところはどうだかわからない。

帰宅したダンナに今日見たテレビのことを伝え、事務員だった○○さんのこと覚えてる?と聞いたらうっすらとではあるが覚えておりました。
「でも、あの辺に○○って苗字があるの?」と言うので、ねこママの父方の曾祖母がそこの集落の出身で、お嫁に来る前はその苗字だったよと答えたが、確かに向こうでは極めて少数というか、ねこママやダンナの学年にはいない苗字である。

姉貴の学年に男女併せて2人いることはいたが、2人ともうちとは遠い親戚だというのは聞いたことがある。曾祖父母同士が兄弟姉妹だとかいう関係だと聞いているが、そうすると、この押し花のおばさんもねこママの遠い親戚に当たるのだろうか???
と、ふとそんなことを考えながら、そういうことを色々と教えてくれるはずのばあさんがこの世にいないのが残念な気がしてくる。

なにしろじいさんに聞いても記憶の混同やら混合やらすり替えやらが多々あって、こっちが指摘しないと気がつかないというテイタラクなので訊く気もしなくなってくるんである。まあ、そんな遠〜い親戚関係のことを知っても意味がないのでもはやどうでもええんですけどもね。(^^:

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by nekotamamako323 | 2018-06-04 12:01 | う~~~~む | Comments(0)