人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の怒り

で、ともかくバスの時間や介護タクシーでもって施設へ運ぶ時間の兼ね合いもあってドタバタしていたその朝、友達から「母が自転車で事故って大腿骨を手術した」というメール。

あらまー!
そっか、あなたのお母さんも高齢だもんね。91歳だったっけ?同居してるのは弟さん夫婦なんだよね?

とかとかとか思いつつ詳しいことは後回しにして、じいさんの件でやらねばならぬことを片づけて帰宅してから改めて聞いたら、「91でなく93歳。整形外科を出て自転車に乗ったら転倒して大腿骨にヒビが入った」というもの。受付もビックリ。診察を終えて歩いて出てったと思ったらすぐに歩けなくなってかつぎこまれて来るんだもんなー。
ともかくそれでヒビの入った箇所を金属の板とボルトで止める手術をしたという。

「93歳でそんな手術をして大丈夫なのか」と危惧して聞いたら(だって麻酔をするわけだし)、「お医者は『寝たきりにならないようにしましょう!』と言ってたから」という。
それでねこママは、ダンナのお祖母ちゃんもヒビではないが大腿骨を骨折してボルトで固定したこと、まだ80代だったのでリハビリで一応歩けるようにはなったが、転倒しないよう常に見守りと付き添いが必要だったことなど話し、ついでに「亡くなった時はお骨にボルトやら板やらが混ざっていたよ」と余計なことを言った。
火葬が終わってバケツのような容器に入れられて運び込まれた骨と無機質な金属ボルト。それが今も眼に焼きついている。あれから35年になるんだなあ…。

と、当時に意識が飛び、我に返って「一番しんどいのは同居している家族だよ?いつ転倒して大ごとになるかわからないから一挙一動に気をつけて見てないといけないし、疲れるんで」とよけいなことを言ったら、「私もなるべく実家へ手伝いに行こうと思ってる」という返事。

うん、絶対そうしてね。
うちの姉貴は「行く行く詐欺」をやらかしてて全然顔も出さず、ねこママやその家族どころかケアマネさんの信用もなくしてるから同じことをやらかさないようにね?
とまあそれは言わなかったが、母上様と同居している弟嫁さんの心労をちゃんと理解してあげてほしい!と心の底から願ったねこママさんです。

ちなみに先ほど、じいさんを施設からばあさんが最後の日々を過ごしたK病院へと移送する日にちと時間がはっきり決まったので、それを姉貴に報告したら「ご苦労様」とだけ。

何様だよ💢

あんたはそんなに上の立場の人間なのか?
てんやわんやでやっとじいさんを施設に移したときも、「じいさん施設に行った?」とこの一言だけ。じいさんが誰の助けも借りずに1人でてくてくと施設に入っていったような言い方するな。

あまり腹が立ったので、今は姉貴のLINEをブロックすることを考えている。ほんと、ブロックしてつきあいを断ったところでねこママが困ることなんて何ひとつないのだし。


by nekotamamako323 | 2018-12-25 10:15 | ふんとにもぉッ