人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のこと

ヒトラーはベジタリアンだったそうだが、当時のドイツでどんな野菜料理を食べていたのだろう。
ジャガイモが主食だったというのは想像に難くない。あとは人参玉ネギほうれん草にキャベツ?カリフラワーにセロリ???そういえば酸っぱいキャベツがあったなあ。ザワークラウト?
肉も魚も食べないで野菜と卵を食べて、それでなんであんな残虐なことをしでかすだけの攻撃性を持てたのかと理解に苦しむ。

話変わり、小学二年生のときの学芸会の記憶がない、と書いたが洗濯物を干していて不意に思い出した。「ありさんの遠足」を踊ってました。が、ググっても出てこない。歌は覚えているのだが。

お花のさくみちかきねみち
ありさん遠足おそろいだ
おひさまニコニコわらってるわらってる

カエルがぴょっこり池の中
ガッコゲッコうたってこんにちは
ありさんリュックサックおもいでしょおもいでしょ

あったあったパンくず見つけたぞ
わいわいぼくにも私にも
先生もいっしょにおおさわぎおおさわぎ

いもむしゴロゴロあははのは
もんしろちょうもびっくりこ
あらあらありさんおかしいなおかしいな

まだ続いていたような気がするが、大昔のことで覚えていない。最後は「どこへゆくどこへゆく」で終わったような気もする。
縁側のガラス戸を開けてしみじみと遠い日々に想いを馳せていると、最後は結局「新潟へ帰りたい・・・」になっちゃうんだよね〜。(^^;)


by nekotamamako323 | 2019-02-13 15:32 | う~~~~む