人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと

いつだったかねこママはこのブログで、「人を殺してはいけない理由」ということを書いた。確か、「人を殺してもいいということになれば人類は滅びるからだ」と書いた。

「国家の品格」では、「最も重要なことは論理で説明できない」としている。「論理的というだけなら、よい理由も悪い理由もいくらでもある」「人を殺してはいけないのは、『駄目だから駄目』ということに尽きます」等々。

それでねこママはふと思ったのだが、「人を殺してはいけない」というのは、論理で説明する以前に、そもそも産まれたときからすでに備わっている「人間の箍(たが)」というべきものなのではないか。言い換えれば、人を人たらしめるための縛りなのではないか。

しかしそれを説明しても、理論至上バカのしつこい輩だったら「なんで産まれたときからすでにそんなものがくっついているのか」とか言いそう。そしたら「知らな~い」と答えて、
「閉店ガラガラ」
とやるしかないね。(笑)

孫が生まれてそんな疑問を言い出すようになったらここにあることを答えるつもりだが、果たしてその時に死語となった「閉店ガラガラ」が通じるかどうか。←そっちかよ

by nekotamamako323 | 2019-02-18 08:40 | う~~~~む