人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンホールイヤリングを作る

ノンホールイヤリングを作る_c0077465_14052524.jpgねこママが生まれて初めて作ったイヤリング。➡
ベテランのハンドメイド作家の方からみるとすっげ〜ちゃっちいシロモノだと思います。でも、初めて作ったアクセサリーもどきなんで一応アップ。

10分もあれば作れる、と講師のAちゃんは言っていたが、10分どころか1時間半もかかっちまいやんの。

「めんどくさいから私はやらない!」のNどんは見ていただけのくせして「1時間半もかかった」とゲラゲラ笑うが、そもそもAちゃんの説明が長過ぎる。

「御託はいいからはよ作らせれ」と言いたいが言うと作り方がわからなくなってせっかくのイヤリングがゴミになること必至なので言うわけにもいかなくて、隔靴掻痒といおうか切歯扼腕といおうか国旗掲揚といおうか国歌斉唱といおうか。⬅なんだそりゃ

とにかくパールもマルカンもナントカも(針金みたいなやつよ)SWもなにもかちっちゃくてちっちゃくて、まともな大きさなのはボンドとペンチとハサミだけという・・・。ちなみにホワイトボードに「SW」とあるので何かとAちゃんに訊いたらスワロフスキーという返事。ねこママ、「スワン」かと思いましただよ。でもって次に頭の中でフォスターの「スワニー川」のメロディが。笑

遅れてやってきたFさんが同じく「SW」の文字を見て、「あれはなに?」と訊いてきたので、Nどんと2人で笑いをかみ殺して教えてあげた。

パールの穴に通した針金(?)もどきを6ミリの長さに切って、先端をペンチで挟んでグイン!と輪っかに曲げるのがうまくいかない。
「?」の文字の先端が根っこにくっついたような形に曲げるのが理想なのだが、ねこママがやると首吊り後のロープの輪っかみたい(^^;
しかもあんまりあれやこれやといじってペンチを持つ手にヘンな力が入ってしまうから、急性の筋肉痛みたいになるし、こんな大変というよか悲惨な思いをするとは思わなかったわよ。

講師のAちゃんが、「針金(?)の先端をもって曲げるところを、根っこをつかんで曲げたのが敗因」だという。

敗因???

イヤリングごときで敗因とか言う???ねこママ急に敗戦投手にでもなった気分。笑

何はともあれホントにやっとこさ出来上がり、それはそれで面白かったのでよき経験でしたわ。(^^)


by nekotamamako323 | 2019-03-22 14:51 | ハンドメイド