人気ブログランキング | 話題のタグを見る

われらの昭和

会社から帰宅したダンナが「Oから電話があったよ」という。
「O???」
「お前と同級の!」
あ〜、Oくんですかぁ。

何で??と言いかけて、Oくんが出身中学の三学年合同同窓会を計画しているという話を先日聞いたのを思い出した。
ダンナはそのO君と同じ中学校の一年下なので、出席するかどうかの打診があったようだ。

ねこママ、中学は別なのでまったく無関係。
ただOくんとは高校が同じなので知っていることは知っている。
でもって、ねこママとは中学校から同じだったTがOくんと2人で成績優良者に授与される最優秀賞を獲得したのは覚えている。

どっちがより優秀だったのかは知らないが、ねこママからするとTの方が中学から知っている分なじみがある。
性格もわかっているしどんな中学(高校)生だったのかも知っている。
数学の時間にこっそりとシェークスピアを読んでいて先生に激怒され、廊下に立たされていたことがあった。

休み時間、ねこママたち隣りのクラスに「Tが立たされてる!!」と飛び込んで来た者があって、みんなでワッと廊下に飛び出したら確かに立たされていてバツの悪そうな顔をしてねこママ達を見たのを覚えている。

いや、ほんとに懐かしいなあ。笑
本を読んでたぐらいで立たす教師も教師だけどね。

高校卒業後にTは国立大学の医学部に推薦で入り、その後は外科医になったが、Oくんについてはその後どうなったのかはまるで知らない。
そもそも中学も違うし同じクラスになったこともないのに、ダンナは「Oはどこの大学に行ったの?」と、ねこママに二度も三度も訊くんですわ。

なんでねこママがそないなこと知ってなければあきまへんの?自分で聞けや!同窓会で。


・・・ま、そんなわけで昨日、Tが勤めている病院のホームページを見てみたら、外科技術部長とかなんとかいうので何人かの医師たちと症例かなんかが載っているらしきパソコンを見ながら説明している画像が出ていた。
「これがあの廊下に立たされていたTなんだなあ」と、すごく感慨深いものを感じてしまった。

おだやかな性格で騒ぐことも怒ることもなく、存在そのものがゆったりしていて他の生徒とはまるで違っていた、そういえば。きっと優しいお医者さんなんだろう。

10時間以上もの手術を受け持つこともあるために体力増進目的にマラソンもやっているとあって、中学の夏休みに(教育熱心な)母親の反対を押し切ってこっそりと家を抜け出し、出場が決まっていた駅伝大会の練習に毎日参加していたというエピソードなども思い出した。
その頃から医師を目指していたのかどうかは知らないが、こういうことやなんかも懐かしく思い出したりしている昨今。

まあ、「われらの昭和」はまっこと遠くなりましたね。


by nekotamamako323 | 2019-04-14 15:51 | うふっ