人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月23日

前回、看護師さんに「吸い飲みを持ってきて下さい」と言われていたのでスットコ息子に買ってきてもらい、コンビニで「週刊現代」なども買ってそれらをじいさんの病院まで持って行った。

テレビをつけっぱなしで眠っていたのと入浴の日なのとで可哀想だが起こし、少しだけ話をした。体調は悪くないし、散髪もやってもらったし、リハビリもあるし、病院の外へ車椅子で散歩に連れ出したりしてくれたりするので退屈はしないという。
ただ相変わらず腰に力は入らないし昔ケガした膝の痛みがきついらしい。元のように歩けるようになるのは諦めている口ぶり。

「だから(自宅の)俺の部屋はお前が自由にしていいよ」というので、確かに勝手に自由にしちゃってはいるけどなんだか心に刺さってしまった。それってつまり、

自宅には帰らず一生を終える

と自覚したってこと???そう自分自身で決めているってこと???なんだか心がグルグルしてくるが何も言えない。

いまだに口から食事ができないが、入浴の日だからか栄養点滴は午前中に外したという。が、首のつけ根に前回まではなかった管がつけられていて、その管の端は壁から出ている機器につながっている。あとで聞いてみようと思っていると、「若い看護婦(年寄りなので『看護師』とは言わぬ)が顔をなでたりしてくれるから嬉しい」とトンマなことをぬかします。

なんたるエロジジィ

まあいいけどさ〜、それを実の娘に言うってのは何なのだ。いっそ若くもないおばちゃんであるねこママがなでまくってやろうかい、と思っているところへ入浴だからとヘルパーさんが2人やってきたのでおいとまして帰宅。

4月23日_c0077465_09290970.jpg画像は前日にダンナがホームセンターで買ってきたお花。ちっちゃくて可愛くてステキ。

これしか置いてないってのはおかしくない?と言うとまた買って来るという。「それはいいけど世話はダンナがやってよ」と言うと
「お前は・・・
😰💢
だと。

「だって近所の誰それさんのところもどこどこさんのところも、お庭のお花の手入れはみんなダンナさんがやってるよ?男の人の方がこういうことが意外と好きなもんだよ」
と言い返すと何も言わなかったけど、ねこママの言うこと、嘘じゃないよね???笑


by nekotamamako323 | 2019-04-24 10:11 | まったり~~~