人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この本を買った

この本を買った_c0077465_18144436.jpg駐輪場の支払機に入れる100円玉が足りなくて、とりあえずお金を崩すためにすぐそばの本屋で購入した本。

220ページくらいの薄い本なのに税別840円もする!たっかいなあ、文庫本のくせに。一昔前のハードカバー並み。これだから紙の本はジリ貧になってゆくんだろうな、と内心毒づきつつ読んでいる。

秋篠宮家の眞子内親王の騒動(?)にかこつけて、とかいうのではないが、そのことに関して出版された本なのだろうと思っていたら、あとがきに
憲法の規定からすれば、内親王と相手の男性が結婚すると合意すれば、それを止める権利は誰にもない。結婚について生じるかもしれないもろもろについては、二人が責任をもって処理すればいいだけのことだ」
とある。

確かにその通りには違いない。が、今のところ「二人が責任をもって処理」うんぬんの気配がひとつも見えないから国民は嫌になっちゃうんだよね。
「小室さんが自分の力で収入を得るようになって迎えに来るのを待ちます。支度金はいっさいいりません。」とでも言えばいいのに、ダンマリを決め込んでいるのは相当アタマが悪い。⬅言い過ぎ

「沈黙は金、雄弁は銀、喋り過ぎは銅の屑」という言葉があったような気がするが、この騒動(?)の場合、逆なんじゃないかしら。非常に重要なことなのに何も語らず沈黙を貫くというやり方はねこママは大嫌いだなあ。

率直に自分の気持ちや考え、将来の展望など語れるだけ語るべきなのに、それを一切しないというのは、国民の心を信頼する気もまた信頼を「得る」気も何もないということだ。だったら日本から出て行ってアメリカ国籍を取得して下さって結構。


by nekotamamako323 | 2019-06-23 18:36 | きっぱり!