人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくづく感じる疲れ

つくづく感じる疲れ_c0077465_22001960.jpg今年の梅はぶどう状にぎっしりとくっついて実ったので、粒の小さい物が多く出来があまりよくない。それでもひとまず赤シソと一緒に漬け込み、昨日から陽に当てて干すことを始めている。

で、郵便物の不在通知が入っていて、じいさん宛に保健所からの書留が来ているとやらの話、本局に出向いて「受取人であるじいさんは亡くなっているので受け取らない」ということ、ついでにじいさんとばあさんの名前をデータから削除してもらうための転出届を出すことは出した。

ばあさんが亡くなってから4年近くになるが、ばあさんの転出届を出した覚えがないのでじいさんの名前と一緒に書いてデータの削除要請をしようとしたのだけど、残っている家族の人数を「2人」と記入して、ありゃ?と首を傾げた。

スットコ息子が家を出てからだいぶ経つが、いまだに転出届けを出していないようで息子宛の郵便物がチョイチョイ来る。じゃあデータにはねこママ、ダンナ、息子の3人の名前が載っているはずで(娘は結婚して家を出たときにちゃんと届けを出している)、それを「残っている家族」を「2人」としたんじゃ、うちの方に問い合わせの電話が来るに決まっている。

めんどくさ・・・

それで、「連絡先」にダンナの携帯の番号を書き、帰宅してから「これこれこういうわけで配達担当者から人数確認の電話がくるかもしれないから」とダンナに説明しておいた。それから息子に「いい加減に届けを出さんかい!💢」とLINEをせねばならぬ

・・・と、こう書くとたいしたことはないようだけど、こういう細かいコトどもがいろいろと積み重なってあるのでなんだか疲れを感じてくるのである。

ささいなことのようでも毎日の積み重ねで主婦が疲れを感じる「名もなき家事」というのがあるけど(意味わからん人はググってね)、それと同じで「名もなき雑用」というめんどくちゃいものがあるなあ、とつくづく感じる。ことに聴覚障害者には多いようだ。


by nekotamamako323 | 2019-08-02 22:37 | ふんとにもぉッ