本の借り逃げ

「本の借り逃げ、卒業させず」強硬策の大学相次ぐ
 大学の図書館から本を借りたまま返さずに卒業する学生が後を絶たないことから、強硬策に訴える大学が相次いでいる。(読売新聞)


いやあ、なんだか恥ずかしいね。
だって、これはねこママの昔の姿でもあるわけですからさ。(^^;)
図書館の本じゃなくて、全国の女子高校生が加入(?)していた(らしき)「家庭クラブ」というのがあって、その機関誌のバックナンバーが家庭科教室の本棚にズラ~ッとあった。
大事に保管されていたらしく保存状況も良かったが、ねこママは何冊も借りたまんま、返却せずに卒業しちゃったんです。つまり、借り逃げ。

その後、家を売って埼玉に引っ越して来たので、機関誌の行方はどうなったのやら???
今になって、すっごい気が引ける今日この頃ざます。

・・・・・しかし、今でもあるのかね?家庭クラブ。

[PR]
Commented by Josh at 2007-03-03 08:07 x
家庭クラブ、今でもあるようです。今は、女子高生だけでなく、男子も加入しているようです。
数年前、家庭クラブの県の研修会で要約筆記のことを紹介したことがありました。
Commented by ねこママ at 2007-03-03 09:06 x
え~~~っ!今でもあるの???こりゃビックリ。かなりアナクロな感じのするクラブだったように思うんだけど・・・。
ちなみにねこママは新潟県の家庭クラブの歌を今でも覚えていますよ。

♪豊かに広い信濃川
 希望果てない乙女らの(乙女???こっばずかしい)
 楽しい集いの学舎(まなびや)に
 若い血潮をたぎらせて(ヤバイ人です)
 家庭クラブは育ちゆく♪
Commented by ねこママ at 2007-03-03 09:31 x
ネットで検索すると、確かにあちこちの高校に家庭クラブが存在しているようです。活動内容もボランティア的な要素が濃い。これなら男生徒が入ってもおかしくないかも。
私の時には何の活動もしていなかったなあ。名前だけでした。苦笑

とにかく、新潟県M高校に大切に保管されていたバックナンバーを、メチャクチャにしてしまった犯人はねこママです。ごみんなさ~~~い。
名前
URL
削除用パスワード
by nekotamamako323 | 2007-03-02 21:33 | にゃあにゃあ☆ | Comments(3)