人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はこういう日でありました。

今日は会報印刷日。ここのところページを減らしているので、終了が早い。
すっかり終わってお茶を飲みながら談笑しているときに、M女史が会長に、ここぞとばかりに先日の役員会での不満をぶちまけ出したので、そこに事務局長も加わって言い争いになってしまった。それから話がだんだん別の方向にいって、事務局長がM女史に


「あなたはいい案も持っているし良いところもあるけ

れど、言い方がきつい!カチン★とくる!もっとおだ

やか~にものを言って欲しい!」
と、ズケズケ言い出した。

確かにM女史の言い方はきつくて有名だが、穏やかなものの言い方をすると、なんだかM女史ではないような気がしてキモチ悪いよ。
それに、多少きつい言い方をしても聞く方が慣れればどうということもないし、まだ我慢出来る、と私は思うのだがねえ。

彼女が本当にきつい言い方をするのは、役員会などで反対意見を述べる時や、納得のいかないことを徹底的に追求する時である。それはしょうがないのでしょうがない。←なんのこっちゃ。笑
ただ、いかにも一生懸命反論・追求してくるので、こちらの体調や気分次第では

「うるせえ!このヤロ、黙れ!クソババア」とか言い返したくなる。いや、実際に言ったことがありますな。笑
だから、今日の事務局長はおそらく気持ちに余裕がなかったのだろうね。それはよくわかる。
心に余裕がないと、軽く受け流すことがなかなか出来にくい。「鈍感力」とかいうが、鈍感と余裕は同次元のもんではなかろうか、とねこママは考える。

とにかくなんだかんだと言い合った挙げ句、M女史は怒って帰ってしまい、残ったねこママ達はなおもしばらくウダウダグダグダとひとしきりおしゃべりして、それから解散。と、こんな一日であった。

by nekotamamako323 | 2007-03-06 22:28 | う~~~~む