人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「難聴者の生活」から

二日三日にいっぺんぐらいの割合で覗いている「難聴者の生活」というブログ、今日見たら「H市の市議会議員への要望 要約筆記派遣事業の有料化」というタイトルで、その要望書が開示されていた。

冒頭でしょっぱなから

「○○ ○様
いつもご苦労様です。」だって・・・・・。

なんか、
すっげ~違和感あるんですけどぉ・・・・・。

「○○ ○様」というのはH市の市議会議員らしいが、そういう人に向かって「ご苦労様です」って、なんかおかしくね?これは目上から目下へ向かって言う言葉だよね?ねこママは、そう解釈してる。してるったらしてるんじゃあ!
当人はねぎらいの気持ちを込めて発しているのかもしれないが、言われた方はいい気持ちがしないんじゃないかと思うのよ。

市長宛ての正式な手紙に

「~殿」なんて書きやがるボケナスもいるし、国語教育の

中に正しい日本語の使い方をしっかりとたたき込む必要があるんじゃないの?
エエゴ、エエゴとそればっか言わないで、最初に日本語ありきで教育してもらいたいものだわ。

ねこママだって、デタラメにもほどがある、ってな敬語を使って恥ずかしい思いをすることがあるよ。何で学校でしっかりと教えてもらわないまま、大人になって恥ずかしい思いをせにゃあかんのだね。

by nekotamamako323 | 2007-03-07 16:30 | にゃあにゃあ☆