人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日はドタバタ

昨日は総会。
一応滞りなく終了し、後片付けしていたら・・・・J子さんが突然ばった~~ん!とぶっ倒れた。

近くにいた事務局長によると、突然体を震わせて、そのまま後ろに倒れたんだという。
「頭を打ったかも!」と言うが、それより、顔面が紫色に変色し、体をぎゅっと硬直させて棒のように横たわっているこの症状、これはいったい何なのだ???

テンカンか!?口をこじ開けて割り箸でも噛ませなくちゃならないのか?
心臓が悪くて太ももからカテーテルを通したというのは前にチラッと聞いた。心臓の薬はどこだ!バッグはどれだ?薬は入っているのか?それを飲ませれば効くのか?それとも脳溢血か!?


誰が119番に電話をする?みんな聞こえないのに???J子さんの息子さんにどうやって連絡を取る?自宅の電話番号は?
ごっちゃらぐっちゃらの状態の中で、かろうじてJ子さんのバッグを見つけ出し、財布の中まで引っかき回して錠剤を見つけたが、それを飲ませれば効くのか、何錠飲ませればいいのかもわからない。
とりあえず1錠飲ませとけってんで口の中に押し込み、しかし、水を飲ませていいものかどうかもわからない。棒のように硬直しているんでは、嚥下も出来ないだろうね。薬はどうせ溶けるからまだいいが・・・・。

どうやら電話が出来るH君が119番に電話をし、J子さんのバッグから出てきた携帯をあれこれ操作して息子さんに連絡したが、救急車がJ子さんを運び去った後で息子さんが駆けつけて来たら入れ違いになってしまうし、どこの病院へかつぎ込まれるかもわからないしでハラハラした。

救急隊員が血圧を測ったら、最高血圧が194。なんでこんなに血圧の高い、おまけに心臓も悪いばあちゃん会員が来るんだよ。

後でN子さんから聞いたところでは、J子さんは何回も倒れたことがあるそうだが、自分の体の状態がこんなであるならば、自分の体の状態、倒れたときの措置、飲ませて欲しい薬とその説明などをみんなに開示しておく必要があるんじゃないの。それをいっさいしないで倒れるというのは、周囲を引っかき回すばかりで無責任極まりない。

きつい事を言うようだが、周囲からは心配も心配だが腹を立てる声も多かった。「来ないで欲しい!」と険しい声で言う人もあって、しかし、J子さんは家にいても寂しいから参加したいのだろうし、ほんとうに難しい問題だと考えさせられた。

by nekotamamako323 | 2007-04-09 08:26 | う~~~~む