人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴッホの「ひまわり」

ゴッホの「ひまわり」_c0077465_21463226.jpg

絵をネットで検索→コピー→プリント→スキャナーで取り込み、とまわりくどいことをやったため画質がいささか荒れているが、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの「花びんの14本のひまわり」。
スットコ娘が花を数えて14本でなく15本あるのに気づき、これを元に美術のレポートを書くと言う。提出は明日だ。ま~た、かようにぬるい事をする!と怒りたくなったが、似たもの親子なので沈黙。

ところで、この絵のひまわりは15本あるのに、何故タイトルは「14本の・・・」となっているのか。実は、ゴッホはひまわりを題材に12~13枚ほど描いている。
初期の頃は14本描いていた時もあり、そのせいか、のちの絵は15本あっても「14本」という受け止め方をされてきたらしい。
もっとも有名なひまわりの絵は、その12~3枚ほど描いた絵のうちの3枚ほどだが、3枚とも15本描かれているという。いちいち数えていないので知らんが、スットコ娘はヘンなところに眼をつけてほじくるのでそこがイヤ・・・・てなことはないが。笑

まあ、ねこママも気がつかなかったことなので、ほんのちょっぴり勉強させてもらった・・・・と思うことにしよう。ホンネを言えば、ゴーギャンとのスキャンダルについて調べる方がず~~~っと面白いのに、とは思うけど。

by nekotamamako323 | 2007-06-21 21:26 | う~~~~む