情センから、再度の返事!

今度は情センのS木氏から返信が来た。K氏はもてあましたのか?
制度上、申し訳ありませんが、派遣の対象にはなりません、だって。
だったら、今年度初めの例会で要約筆記派遣事業説明会をやった時に、「趣味の範囲ではまず相談して」なんて言わなくてもいいじゃない。
趣味によっては派遣する可能性があるようなことを匂わせるんだったら(皆、『どうせ派遣してもらえるはずがない』と諦めてるけどね)、難聴協会の行事にはなおさら派遣してくれてもよかんべ???

例会に手話通訳者・要約筆記奉仕員を派遣することは出来ますが、講師が講演をするとか、会員同士のコミュニケーションが取れないとか、そのような場合は派遣できます。

だから!その「会員同士のコミュニケーションが取れない場合」に当たるでしょうが?

今回のような場合は、お互い(原文のママ)協力し合いながら、話し合いを行なってはどうでしょうか。

健聴者同士はお互いに協力し合いながら話し合いを行なう必要はないのに、なんで難聴者ばかりがそんな疲れることをやらなくちゃいかんのさ。

納得いかねえ。

ちなみに今回は、委託元である埼玉県障害者社会参加推進室と相談した結果なんですって。ほんじゃあ、

敵は本能寺にあり

だな。

[PR]
Commented by ブンブン at 2007-09-18 21:26 x
やっぱり、そういった場合の最終判断は県が行っているんですよね。広域派遣の特例の認否を受ける時、僕は市役所からそう説明されました。どこも区市町村の裁量では出来ないのかなぁ。
Commented by ねこママ at 2007-09-18 21:41 x
>広域派遣の特例の認否を受ける時、僕は市役所からそう説明されました。

あら、そうなんですか。
結局、最終的な裁量権は県の元にあるってこと???どうしようもないね。
しかし、9月初めの県交渉でも、県に問えば「情報センターに相談してくれ」と言うし、そのくせ情報センターでは「県に聞いてくれ」と言うし、修学旅行の枕投げでもあるまいし、責任の投げ合いっこしてどうするかね(▼皿▼)
Commented by ブンブン at 2007-09-18 21:46 x
でも

>会員同士のコミュニケーションが取れないとか、そのような場合は派遣できます。

だから!その「会員同士のコミュニケーションが取れない場合」に当たるでしょうが?

そうそう、この部分、僕も納得がいきません。変ですよ、どっかの健聴者みたいな曖昧な説明の仕方でさ・・・。
Commented by ブンブン at 2007-09-18 21:52 x
「会員同士」って、先方も「難聴者同士」と分かっているはずでしょう?
なのに、
「制度上、申し訳ありませんが、派遣の対象にはなりません」
なんじゃこの説明は????
Commented by ねこママ at 2007-09-18 22:23 x
うん。だから、明日しつこくもまたFAXをするつもりです。
こんなおかしな文章で難聴者を納得させられると思ってんのかよ?というのを、優しく優しく言い換えまして・・・・(^^)
Commented by ひでぼう at 2007-09-19 00:11 x
派遣事務所に 強く抗議すべきですよ。県が障害者協議会と納得づくで派遣しないと決めたなんて言語道断です。K会長は障害者の権利条約を推進する立場であり、障害者協議会がそんな馬鹿なことを了解する筈無いのです。私の報告を持参してK会長に談判して御覧なさい。全く別の見解を聞けるでしょう。
Commented by ねこママ at 2007-09-19 06:13 x
いえ、情センが相談したのは、障害者協議会でなくて「埼玉県障害者社会参加推進室」なんですが、この二つは同じものですか?
ねこママは先月から障害者協議会の評議員として出席始めたばかりでよくわからないのですが。
Commented by ねこママ at 2007-09-19 06:18 x
同じなわけないよね。笑
埼玉県障害者社会参加推進室というのは県の福祉部の中にある機構のひとつだと思っていますけども・・・・
Commented by ブンブン at 2007-09-19 08:43 x
社会参加推進室が難聴者の社会参加を邪魔して、どうすんのじゃ????

これは県議会議員の人にお願いして、議題に上げてもらうしかないと思いますね。しかし、・・・僕には知り合いがいないなぁ・・・。
聞こえないと、関わりを持つきっかけもつかめないですからね。
Commented by ブンブン at 2007-09-19 08:49 x
あと、この件は、情報センターが悪いのではない(判断する権限がない)から、情報センターも県に言ってもらうように抗議するしかないですね。
Commented by ねこママ at 2007-09-19 09:00 x
今月の28日に県議会議員との意見交換会があります。そこに出席して訴えるしかない。
出席申込みの締切りは20日(木)です。
情報センターにのみ文句を言ってもしょうがないのは承知していますが、情センから県に言ってもらう、という間接的なことはしたくないです。(^^;
Commented by ねこママ at 2007-09-19 09:02 x
あ、以前、知り合いの市会議員から「懇意にしている県会議員を紹介するよ」と言われていたのを思い出しました。
しかし、意見交換会があるので、そちらに出席するかも?
Commented by ひでぼう at 2007-09-19 10:26 x
障害者社会参加推進室は県の組織かも?
障害者社会参加推進センターは障害者協議会の下にある組織です。ひでぼうも障害者協議会の理事を降りて6年?経つので少しあいまいになっていますが。
障害者協議会事務局に直接聞けば直ぐ教えてくれますよ。
Commented by ねこママ at 2007-09-19 11:04 x
はい、わかりました。
ちなみに推進室と推進センターは紛らわしいですね。
ねこママも最初は「???」でした。(><)
Commented by ひでぼう at 2007-09-19 13:22 x
そうそう。ブンブンさんの仰るとおりです。
>社会参加推進室が難聴者の社会参加を邪魔して、どうすんのじゃ????
名は体を表す。ですから県障害福祉課にも 強く抗議すべきです。
社会参加推進室は多分障害福祉課と密接に繋がっている筈です。
この二つの部署の仕事内容はどう分担されているのでしょうか?
必要なら、ねこママさんとブンブンさん、県難聴会長と私と県側と話し合いを持っても良いですね。
あ、ブンブンさんはお仕事だから、平日は無理かな?
Commented by ひでぼう at 2007-09-19 13:28 x
あ、その前に 埼玉県障害者協議会のK会長やM事務局長にも 何かアドバイスを聞いた方がよさそうです。
Commented by ねこママ at 2007-09-19 13:41 x
お申し出ありがとうございます。
ねこママは個人ではなく埼玉県難聴協会の一員ですから、会長の頭越しに動くのは抵抗がありますねえ。(^^;)
まず、会長に相談しなくては・・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by nekotamamako323 | 2007-09-18 20:49 | にゃあにゃあ☆ | Comments(17)