時津風部屋の弟子殺し←いいんだよ、この言い方で

朝青龍の騒動といい、今度の時津風部屋の序の口力士死亡事件といい、相撲界はそろそろ相撲というものを「神技」とする位置づけから脱却して、「スポーツ」としてとらえるべきではないかと思うのだがどうだろう。

そうすると、朝青龍における「横綱の品格」問題もなくなるし、「かわいがり」もただのリンチ、集団暴行でしかなくなる。神技だの相撲の歴史だのと言うから、若い力士に対するシゴキもイジメも全て強くなるために必要なこととして捉えられてしまうのである。
ねこママが力士だとしたら見ろ、気に入らない若いもんを死ぬほどぶちのめして放り出しますわ。なんせ、何をやったって

「強くなって欲しいからしごいたのッス!オッス!」

と言っとけばOKなんだもん、ウッヘッヘ。性格悪いな。笑
ま、それだけ普通なら起訴されてもおかしくないようなことが、相撲界ではまかり通っているということだ。この事件をきっかけとして、息子が「相撲取りになりたい」と言えば断じて止める親が増えるのでしょうねえ。

[PR]
Commented by わかめ at 2007-09-27 15:55 x
相撲が神技?それは無理っぽいのでは?
もし神技であれば曙がPRIDEでころころ負けるわけが無いでよ。
神技ではなく紙技では?相撲ファンが聞いたら怒るだろうなぁ。
pontaさんがそれっぽいから
Commented by ねこママ at 2007-09-27 16:56 x
「かみわざ」ではなくて「しんぎ」です。奉納相撲というのがあるように、神に奉納する神事・あるいは余興としてとられるようになったのが相撲なので。
Commented by ねこママ at 2007-09-27 17:09 x
ほんとは「ばかもの」と言おうかと思ったが、ショックで来なくなる人もいますのでねえ。フッフッフ。
Commented by わかめ at 2007-09-29 07:30 x
かみわざと言ったのは皮肉だぜぇ。今の相撲界を見るとねぇ・・・。ホントに力士も小粒になったなぁ、大鵬などは存在感あったぜぇ
理事長の某氏は現役時代憎たらしい存在だったけど、何かいろいろ問題が出て大変みたい。現役時代と同じく右上手を取って怒涛の寄りとはいかんか・・。
Commented by ねこママ at 2007-09-29 08:05 x
某氏は顔つきこそ悪いけど、精神面では気がちっちゃい男だそうですよ。
ほんとかどうかは知らないけど、理事長としてどうか?という場面が結構あるところを見ると、リーダーシップをとるのに適していない人物のように思えます。
Commented by ブンブン at 2007-09-29 15:38 x
プロ野球では昔、こう言われていましたね。

「名選手ほど、名監督にはなれない。しかし、川上は例外だ」
名前
URL
削除用パスワード
by nekotamamako323 | 2007-09-27 09:45 | にゃあにゃあ☆ | Comments(6)