人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きだったのに

何を今さら、と言われそうだけど、「赤福」の件。
ねこママ、アンコの類は大好きだし、赤福のアンのほんのりとした上品な甘みが気に入って、大好きだった。最初に食べたのはまだ新潟にいた時の事だが、誰のお土産だったかは忘れた。

ところで、スットコじいちゃんの友人で、近所に住むTさんは何年かにいっぺん伊勢に出掛けてくる。そうして、帰宅すると真っ先に赤福を持って来てくれるんですね。
ところがここ数年、赤福を頂いても、以前ほど嬉しいとは思わなくなってきた。味の低下というか、風味の劣化を感じるようになってきたんです。
最近食べたのはいつだったか忘れたが、アンも餅も明らかに古っぽかった。しかも、冷凍したものを解凍したような、不自然な風味があった。
「なんだか美味しくないね・・・・」と誰にともなく言ったものの、人様から頂いたものにケチをつけたらいかんよね。しかも自分の友人からもらったものならともかく、じいちゃんの友人だし。だから黙っていた。

「赤福」のニュースを見ながら、「やっぱりねえ」という気持ちと、「そうだったんだ・・・・」という気持ちがせめぎ合っている今日この頃でございます、ハイ。

好きだったのに_c0077465_1015014.jpgさて、今日はランチの約束。洗濯物を干して出掛けてきま~す。
おっと、その前に、昨日の残りのケーキを・・・(^@^)ホホホ

「だから太るんだ」と小声でも言ったやつは殺しますよ?笑


「ねこママさんちのお茶の間」http://chat1.net4u.jp/chat/mkframe.cgi?z=neko323

by nekotamamako323 | 2007-10-24 08:58 | にゃあにゃあ☆