人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くたびれた理由

ー高年部の例会が終わってその帰り道ー

(中略)新越谷駅のホームの電光表示板で、各駅停車の方が急行より3分早く来るのがわかり、さんざん迷ったがこの冬一番の寒さとテレビで言っていたことでもあり、寒くて耐えられないのでついうかうかと各駅停車の日比谷線に乗り込んでしまったのが運の尽き。草加駅からふたつ手前の新田駅で停車したままいつまでも動かない。

 息子に「ばあちゃんに電車が動かないから少し遅くなると言って」とメールしたが、返事なし。ここんところ、絵本製作のため昼夜逆転の生活をしているが、まだ寝ているのか?何度かメールをしたが、しまいにゃ頭に来て「伝えてくれたの!返事は!?」と怒鳴るような文体に。イライラしつつ連れ合いと娘にも「ばあちゃんに電話して」とメールしておいて、20分ぐらいしたらやっと息子から「いった」とクソボケナスな返事。
 子どもや連れ合いだけだと多少帰りが遅くても平気だが、年寄りは晩飯が早いから、こんな時はほとほと嫌になりますのね。ねこママが帰って来るのをコタツにあたっておなかを空かせて待たれても困る。

 当初は急行をやり過ごすための停車かと思っていたが、8台目の電車をやり過ごしたところで堪忍袋の緒がブッチン!★と切れた。
「どうして動かないんですか?」と近くの人に尋ねると、考え込み、首を傾げている。「故障?」と聞くとウンウン、とうなずいて「故障」と言う。アナウンスがあったのか!補聴器を止めていたからわかんなかったぜ!「せめてドアが開いていれば降りてタクシーに乗るんですけどねえ」とぼやくと、「ドア、開いてますよ?」

なんだとぅ~~ッ!!

 指さす彼方を見ると、角度の関係で見えにくいが、確かにドアが開いているようなのである。ねこママはドアのそばに座っていたのだが、見える限りのドアはどれも閉まっている。だから、電車が故障してドアが開かないと勘違いしていた。くそ、このやろう。 ←誰に言うとんじゃ。

 「すみません」とお礼を言ってホームに出てどたどたと走り、改札を出ると若いカップルが表示板を見上げて何やら話している。つられて見上げると、「架線故障により運転を見合わせています」とある。うぬ、寒風で鼻水が出ようが何だろうが、東武線の急行を待って乗ればよかった。
 駅前のタクシーに乗り込んで、H栗町のマンションの名前を言った。「そこの裏につけて下さい」。走り出して、ふと気がついた。草加駅の有料駐輪場にチャリを置きっぱなしじゃないかよ。「すいません、草加駅までお願いします」
 
 かくてタクシー代1,250円也(涙)。最後の1枚であるタクシー券を差し出し、「三月いっぱいまでは710円で通りますから」と言って差額を払って降り、駐輪場までどたどたと走ってまた駐輪代を払い、スーパーでどたどたと買い物。あんまり急ぐもんだから、カートが品物を積んだワゴンにぶつかろうがどっかのガキを轢き殺そうがお構いなし。

くたびれましたわ、ホンマにィ。 

by nekotamamako323 | 2008-02-14 21:29 | ふんとにもぉッ