人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーキングしつつ

夕飯の支度までまだ時間があるので、ウォーキングをした。
ねこママの家の周辺にはウォーキングに適した場所がなく、また道路も狭く背後からの車に警戒しなければならないのでおちおち歩いていられない。

一番いいのは松並木を歩くことなのだが、ちと遠いのでやめて流山線に沿って歩くことにする。
いくらも行かないうちに、犬を散歩中のスットコ息子の同級生母(ややこしいな)にバッタリ会ったので、ここでちとお互いの子どもの近況や健康診断の話などして時間を食ってしまう。
コレステロールの話をしたら、「健康診断は結果を聞くのがこわいから行かない!」ですと。

なんだそりゃ。

いえ、気持ちはよくわかります。お互い、何があっても不思議はない年だもん、出来れば何も知らずにすませたいよなあ。
でもアナタ、お父上が胃ガンで亡くなられてるのでしょ?最低でも胃の検査は受けた方がいいよ?とは言わないけどね。

別れて少し歩いたら、今度は道路の向こうで手を振ってる女性がいる。
眼が悪いので、「誰??」と近づいてみたら、これもスットコ息子の同級生、A美ちゃんの母であった。子ども同士は友達でも何でもないし同じクラスになったことあったっけ?という感じなのではあるが、母親同士は会えば気軽に声を掛け合っている。もっとも、あちらは仕事をしているのでめったに顔を合わせることはない。

(この時間帯だとやけに知ってる人に会うなあ)と思いつつ、これもお互いの子どもの近況や向こうは2人目の娘も大学生になったこと、2人とも同じ大学に推薦で入ったこと、たいしたレベルの大学じゃないからあっさりと受かったこと(彼女が自分でそう言ったのさ)、それぞれ奨学金を受けていること、ねこママの方は福音館という出版社がスットコ息子のサークル(創作絵本研究会)の紹介記事を書いてくれるそうなので出掛けて来たこと、卒業後はそういった出版社で働きながら自分でも絵本を描きたいこと、スットコ娘も高三で受験生でなどど話しているうちに、「ねんきん特別便」の話から国民年金の話になった。

それでビックリしたのは、彼女が「国民年金保険料学生納付特例」 というものを知らなかったことである。「本当に知らなかったの?」と聞くと、「全ッ然知らなかったよ!」と眼を丸くしている。じゃあ、2人の娘(年子)のぶんを親が代わりに払ってやっているんですか?
ねこママは別の友達から話を聞いていたので、国民年金の通知が来た時点ですぐに市役所に飛んでいって納付特例の申請書を出して来ましたが。

というわけで、健聴者だから難聴者より多くの情報を得ているとは必ずしも言えないなあ・・・とつくづく考えた次第です。もっとも難聴者の場合、情報を得られない場では徹底的に得られないんですが(苦笑

とにかくそうやって喋ってばかりいたので、肝心のウォーキングは10分ほどで終わり。医者には30~40分歩けと言われているんだがねえ。
明日は知っている人に会わないよう、時間を変えよう。

by nekotamamako323 | 2008-06-07 09:15 | う~~~~む