人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のびっくり

友人とたわいもない会話をしていて、ふと彼女が「M先生が定年じゃないのにやめたの聞いた?」と言う。
M先生というのは、スットコ息子や友人の息子のEくんがH中学時代に担任だった人だ。確かE君は1年生の時に、息子は2年生の時に担任だった。

「うん聞いた。ていうか、県の教育委員会で発表した人事異動のお知らせで見たよ。理由はなんなの?」
「よくわからないけど、去年H中で自殺した子のことが原因かなあ?と言ってる人はいるけど・・・・」
「自殺!?そんなのあった!?知らなかったよ!理由は?誰から聞いた?」
「複数の人から聞いたよ。N香(友人の末子)と同じ学年だけど、K山小学校(出身)の子だから私は知らない。親子とも障害があったらしいけど、養護学級でなく普通学級だから軽いんだと思う。イジメって話もずいぶん出たらしいけど、K山の親たちは『違う!』って言ってる。学校の2階か3階のトイレから飛び降りたらしい。でも、怪我しただけだって」
「なんだ、未遂かよォ。いきなり自殺というからビックリした。でも未遂でよかった」
「この学年のK山(小学校出身の)女の子には厄介なのが何人かいるんだって。親がヤ○ザだとかね」
「え、まさか、○野の学年のA川ってコの妹じゃないだろうね?A川もそうだけど、妹も問題児らしい。今はモンスターペアレンツが増えてるし、教師家業も大変だよね。うちも○野がこれから中学に入るんだったら、私立に行かせることを考えてるなあ・・・」

しかし、教師というのはこういったことが元で退職とかするものなの?という疑問がぬぐえない。ましてやM先生は定年にはまだ早いがベテランの数学教師だったのだし、教育委員会に異動願いを出せばすむ話だったのではないかと思うのだが。いや、退職した真相はヤブの中ですけどね。

もしかして、自分がよい先生に巡り会えなかった親ほど子どもの教師に畏敬の念を抱くことも出来ず、理不尽なことばかりを言うモンスターペアレンツになるのかも知れないなあ。だとすると、モンスターペアレンツを生み出すのは教師自身なのかもしれないよ?
だったら、なおさら教師の責任は重大だと思うんだが、この問題を追及すると、卵が先かニワトリが先かみたいな話になってしまうね。

by nekotamamako323 | 2008-06-16 08:45 | えええええ~~~!